News
取締役の辞任および選任に関するお知らせ
株式会社イヴケア(本社:滋賀県大津市、代表取締役社長:五十棲計)は、CKOである芦谷道子が2024年9月11日付で辞任し、同日より今井久士が取締役を務める新執行体制に移行したことをお知らせします。なお、芦谷はカウンセリングディレクターに就任し、2024年4月1日に開設をしたPOINT ぽわん(https://www.pointevcare.com)のアドバイザー業務に注力いたします。
これからも誰もが身近なWell-beingに目を向け、大切にできる社会づくりに貢献できるよう日々精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■代表取締役社長 五十棲計のコメント
ファイナンスの領域で深い知見と経験を持たれる今井さんが、当社の取締役に就任することを非常に嬉しく感じています。エステー社との協業の中で、今井さんの考え方や社会課題意識に触れ、一緒に世界のWell-beingを実現していく仲間になってもらいたいと就任をお願いいたしました。
どれだけ良いテクノロジーであっても、それを社会実装化していくためには、良いビジネスモデルを作り上げることが最も大切だと考えます。今井さんのジョインをきっかけに、イヴケアの研究成果の社会実装が、さらに加速していくよう邁進いたします。
■新取締役 今井久士のコメントおよびプロフィール
現在の日本は、多様な価値観に基づく生き方が選択し易い社会になってきています。ライフスタイルが変化し、人々が感じるストレスもまた多様化しているように感じます。このような現代社会において、イヴケアという会社が生まれたことは必然であり、イヴケアが提供するソリューションを通じて、「一人ひとりのウェルネス」に貢献することができると信じています。
これまでもエステーにおいてイヴケアと協業することはありましたが、こうして正式にイヴケアにジョインし、イヴケアの企業理念である「優しい眼差しに満ちた、Well-beingな社会の実現」を目指せることをとても嬉しく、光栄に思います。五十棲さんをはじめ、イヴケアのメンバーと共に邁進してまいります。
【経歴】
住金物産(現日鉄物産)、ORIX ASIAを経て、株式会社ゴードン・ブラザーズ・ジャパン入社。2017年同社ファイナンス&インベストメント部 マネージング・ディレクターに就任。事業再生ファイナンスを中心とした投融資を多数手掛ける。2022年エステー株式会社に参画。2023年より同社戦略投資室 室長としてM&A、ベンチャー投資及び新規事業開発業務を幅広く担当。
著書:「ABL取引推進辞典(共著:金融財政事情研究会)」、「ABL実行の手引き(共著:ABL実務研究会、奥野総合法律事務所外国法共同事業 )」
立命館大学産業社会学部卒 The University of Hong Kong / London Business School MBA修了
【兼務】エステー株式会社 戦略投資室 室長