News

お知らせ2024年4月1日

心のケアルーム「point ぽわん」をグランドオープンしました

本日、2024年4月1日に滋賀県大津市の膳所駅近くに心のケアルーム「point ぽわん」(ぽわんぽわん)をグランドオープンしました。

 ”point”は、フランス語で地点やピリオドを意味し、私たちのケアルームでは「ちょっと立ち止まって心を見つめる作業を」の想いが込められています。あわただしい社会と日常において、当ルームをご利用の皆さまが、ゆっくりと安心して、心の荷物をひもとく機会の場になることを願っています。箱庭療法をはじめとするイメージ療法や、お子様を対象としたプレイセラピー、親子支援にも力を注いでいます。カウンセリングルームも設置されており、お子様のみならず、保護者の方、成人の方々にも扉を開いています。日本ではカウンセリングというものにまだまだ敷居が高いかもしれませんが、ちょっと困った時のこころの拠り所、居場所として、皆様のお役に立ちたいと思っております。

 3月から、早速親子支援をプレスタートさせております。入室された皆様からは、「落ち着く」「こころのモードが変わる」「深い内面に触れる作業ができそう」とのお声を多くいただきました。ご同伴くださった保護者様は、「子ども達が自由にありのままの自分でいられて、自分の表現を評価なく見守ってもらえるこのような場所はほとんどない。こんな場所が、地域に一つはあってほしい」と涙ながらにおっしゃっていました。

 このルームは、私たちの力だけではなく、クラウドファンディングを通して多くの方の温かなお心に支えられて完成しました。はじまりから、この部屋にはたくさんの優しさが詰まっています。ご支援いただいた皆様の思いを多くの方々に届けられるように、誠心誠意力を尽くし、大切に育ててゆきたいと思います。よろしければどうぞ、扉を叩いてみてください。

☟詳しくはこちらのHPをご覧ください。
https://pointevcare.com/